年齢による髪質の変化に対する私の思い

小さい頃はいわゆるツヤサラストレート(幼少期の写真で確認)ヘアだった私、齢を重ねるごとに髪質の変化を感じます。
10代学生の頃の部活はソフトボール部、ロングヘアを一気にショートにカットし、ただただ好きでやっていたので、炎天下や寒風にさらされての練習や髪は紫外線やほこりをを浴びまくっていました。日焼けで頭皮が真っ赤になっているのを見てチームメイトと笑いあったものです。

http://www.odr2019.org/

ケアというものもあまりせず、若さでカバーできていたのはその頃まで。ツケが回ってきたのか、20代・30代で乾燥、広がる髪になっていきました。大学生になって若気の至りでカラーやパーマなどにも挑戦してみましたが、それも自分の髪質や顔の形にのあったものだったかは疑問です。美容院のシャンプーやコンディショナーを購入して使い、ケアをしていました。30代で子供を産んでからはますます髪質は変わり、髪が細く弱り、抜け毛、白髪が他の同年代の方たちよりも早かったと思います。遺伝的に髪色は茶色がかっていたので、白髪は特に目立ちます。子育てのために美容院に頻繁に行けず、ケアがおろそかになっていきます。

今、子育ても一段落して、見た目を気にできる時間が少しできたことにより、ヘアケアはとても大事だと実感するようになりました。髪が美しくキマると一日がハッピーだし、気持ちも若さも百倍増しです。齢を重ねると余計に感じます。ただし、髪にだけ多くお金や時間をかけることができないので、要領よくやることも大切です。
私が思うのは、髪の毛の質や量は頭の形が違うようにみな様々で違います。また、年齢や環境に応じて髪質は変化するということを知っておいた方がいいです。あんな髪質になりたいという憧れはあってもいいのですが、自分自身に興味を持って自分と向き合うように髪とも向き合い、変化に合わせ自分に合ったヘアケアを一生かけて探していくというのが40代後半、私のヘアケアに関する考えです。

若年の白髪 その対処方法

最近白髪が増えてきた。

といってもそれは高校生から今(29歳)までの期間の話である。

ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用

高校時代は10本くらいあるかぐらいであったがどんどん増えていき、今では白髪多いねと友人に言われるくらい多い。主な場所はもみあげあたりのサイドと襟足部分がとくにおおい。よく年配の方などを見るとサイドの白髪が多い方が多いのでこれにはなにか理由があるのだろう。

社会人として3年働いたが、やはりこの間にかなりの白髪量が増えた気がしている。

原因については良くストレスではないか?等と言われるが、私に限って言えばこれは否定したい。なぜかというと超がつくほどのホワイト企業につとめており、就労時のストレスは全くなかったからである。

ただし、ストレス→白髪の発現が時間差があるものであると仮定すると話はちょっと変わってくるかもしれない。大学時代は資格試験のためかなりの勉強をしてきた。もし3年前のストレスが白髪になるのであれば、ストレスから白髪になっているということは否定できない。

このあたり色々調査はしたが、中々断定はできないだろう。

最後に対処方法だが、私は自宅で白髪染めをしている。2色のクリームを使う非常に典型的な商品を利用している。

やる前にお風呂場を丁寧にぬらし、自分の手にハンドクリームを塗るようにしている。こうすることで、白髪染め成分がフロに付きにくかったり、手についても洗えばすぐにとれるようになる。

これが私の白髪に対する対処方法だ。

クレジットカード使用に対する注意事項

車を購入した時にローンを申し込んで、またクレジットカードも申請しました。プロミス審査って厳しい?

当時はまだ手取りの収入も少なく、車のローン返済や関連費用で月々のお金が無くなるほどでした。

その状況でも若いため、遊びたいさかりでカードを使用して遊びました。

現金が欲しいときは自分がカードで支払いをし、割った金額を友達から現金でもらうということもしていました。

そのような使い方をしていたので、借入金額が100万円近くになってしまいました。

月々の返済金額を1万5千円に設定していたため、残高がなかなか減りません。

このような状況ではいけないと思い、お金を貯めて、残高を一括で支払いました。

いまでは実際にあるお金だけカードを使用しているようにしています。

クレジットカードは現金が無くても買い物は出来、非常に便利ですが、当然利子が付きますので

使い方を誤るとこのように失敗してしまうこともあります。

カードを使用することを検討している方は、よく考えて使用したほうがいいと思います。

以上、紹介させて頂きます。

スキンケアの基本について

乾燥肌を防ぐために最も重要なのは毎日のスキンケアです。週に何度かスペシャルスキンケアを取り入れても基本のスキンケアが出来ていなければ効果が在りません。正しいスキンケアには自信がない人も多いはずです。スキンケアの基本の化粧水と乳液について紹介します。

http://restaurantemanodesanto.com/

 化粧水は、ただ水分を与えて保湿するだけでなく肌を柔らかくして次に使うスキンケアアイテムの馴染みをよくする役割があります。
 乳液は、化粧水で潤した肌が乾かない様に油分を与えることで角層細胞の隙間を埋め、バリア機能を高めて潤いをと持つよう導いてくれます。

次は化粧水と乳液の適量ですがスキンケアのポイントは、水分と油分のバランスを整えることです。その為には、正しい使用料でケアすることが重要なポイントです。
化粧水や乳液は量が多すぎても少なすぎてもいけません。特に化粧水が少ないと摩擦によって肌に刺激を与えるだけでなく、水分の増加率も低いままになってしまいます。適量の化粧水を使用した場合は使用前に比べて117%も水分量が増加したそうです。

スキンケア効果を確実に発揮させるためにも、スキンケアアイテムの商品に合わせた適量を守るようにしましょう。
この様にスキンケアの基本を守れば乾燥肌などの肌トラブルを防ぐことが出来ます。

私にはお肌がカピカピしてしまうという悩みがあります。

私にはお肌がお風呂からでたあとにカピカピしてしまうという悩みがあります。ラントゥルースの口コミを完全レポート!使い方から効果までを暴露します!

この悩みはもう長年あって、とにかくたくさん感じていることです。最近は子供が生まれてさらに自分に余裕がなくなってしまったのでこのカピカピになってしまう速度が急激になってしまっています。ただ保湿としては今私が一番いいなと思っているものを使っていてそれを使えば全然大丈夫な感じなんですよね。この化粧水を使わなければお肌の調子がものすごくおかしくなってしまいますので、すぐに保湿を心がけています。

ただこの先の取り組みなのですがどうしてもカピカピは直りませんのでどうしようか考えているところではあります。今の保湿の化粧水はかえるべきなのか、それともこのまま同じ化粧水を使っていくべきなのか、どうしようかと思っています。

私はカピカピになるとガサガサしてしまってどうしようもなくなってしまいます。なのでそうなる前に予防対策をしっかりとしていきたいと思います。でもこのカピカピは冬場だけなんですよね。冬場を乗りきれば絶対にもとに戻るので毎年辛抱しているところです。冬はやっぱりなにかと出てきます。特にお肌に出てくることが一番感じています。お肌を大事にしていきたいです。

マスクをつけたらニキビができた!人の目が気になる高校生の話

最近はマスクをつけることが当たり前になりますが、

私がまだ高校生だった頃は風邪を引いたり、花粉症の時にだけマスクをつけていました。

私は花粉症が酷くて秋から春にかけてずっと鼻水が出やすいことに悩んでいました。

なので、ずっとマスクを付けていたのですが、

マスクは通気性が良いものを選んでもつけていない時よりかやっぱり通気性が悪いし、

肌と触れ合うことで刺激を受けてしまい、いつの間にか口の周りにはニキビができてしまいました。

しかも鼻の下にニキビができた時なんてめちゃくちゃ恥ずかしくて、

「これ絶対に見せられないやつじゃん!最悪!!」思いっきりへこんでいました。

レナセルクリアセラムの効果

だけど、マスクをつけているので、

ニキビが治ってはまたできての繰り返しでいつまで経ってもニキビの悩みは消えませんでした。

マスクを取りたくても、ニキビ顔を人に見られたくなくて、

思春期だった私はより恥ずかしくて、馬鹿にされるのが嫌でなかなかマスクを外すことができませんでした。

けれど、こう思ったんです。

「やっぱり悪循環はどこかで断ち切らないといつまで経っても同じことの繰り返しなんだ。

だから勇気を出さなきゃ!」と私はマスクを外して学校へ行くことを決意しました。

すっごく勇気が入りました。男子からも見られるし、友達から「ニキビある?」と普通に言われるし、

顔を隠したかったけれど、それだと余計に気になってしまうと思い、心臓をバクバクさせながら堂々と授業を受けました。

5時間目を過ぎる頃には、いつもの日常で誰もニキビに対してからかってくる人なんていませんでした。

案外、自分は気にしているけれど人は気にしていないものなんだなと思いました。

その経験があったからこそ、マスクは世界的なウイルス問題によって今は外していませんが、

何か迷いがあった時には「堂々としよう」と過去に励まされています。

イチゴ毛穴や肌の赤身が気になる

私は1年を通して悩んでいる肌の悩みは肌の赤みと毛穴がイチゴみたいな感じになっている事です。http://www.festivalcinemadarte.com/

まず赤身については寒い時期でも夏の暑い時期でも日焼け止めや化粧品などを付けていても紫外線が肌だけに当たればそこだけが赤くなり逆さパンダみたいになってしまいます。帽子があったとしても顔までは隠しきれませんので結局逆さパンダみたいになります。

う1つの悩みはイチゴ毛穴です。鼻が偶にイチゴ毛穴になってしまいます。あまりにも酷い時はパフで誤魔化しています。

ですが時間が経つに連れてパフは薄くなるのでどんなに何回もパフで隠しても最終的には元のイチゴ毛穴に戻ってしまうので意味がありません。以上が肌の悩みです。1つの対策としては外に出る時はマスクで顔を隠す事が肌の赤身もイチゴ毛穴も気にならない無難な策です。しかしマスクが嫌いな人や苦手な人はそれは不便です。マスクで顔を隠す以外にももっといい案があるかも知れません。

やはり女性なので赤身やイチゴ毛穴はどんなにおしゃれとかに鈍感でも気になってしまいます。マスクで隠す他に何か案が試して見ます!そして年寄りになった時までキレイでスベスベな肌を目指したいです。勿論もっちりした肌も目指したいです。

バナナのダイエット効果の再検証

約10年ほど前に流行ったバナナダイエットをご存じですか?
朝食をバナナと常温の水にかえるだけという簡単な手法でスーパーからバナナが消えるという現象を巻き起こした一大ブームとなりました。
バナナは非常にダイエットに良いという理由はいくつかあります。

メタシボリの効用!

まずなんといってもカロリーの低さです。バナナ1本で80~90キロカロリーしかないためダイエット向きの食品といえるでしょう。
また1本での満足感もあり空腹感を感じにくいという利点もあります。
また食物繊維も豊富でバナナの約7割は水分なのでダイエットの天敵の便秘抑制効果もあります。
安価で手に入れやすく、皮をむくだけというお手軽さでダイエットを続けやすいです。

もちろん注意点もあります。バナナにはショウ酸というものが含まれており、尿管結石などを引き起こしやすいというリスクもあります。
しかし1日に1本~2本程度では許容量ですので、食べすぎには注意です。

どうしても気になるという方は水分を積極的に摂取してください。尿と一緒に結石が流れることがあるので結石が出来たとしても小さいうちに体から出してしまいましょう。
短期間間で劇的に効果が出るものではないので長い目で続けてみてください。

苦手な梅干しに慣れる方法を紹介します。

お弁当やおにぎりの中によく入っている物と言えば、梅干しがありますよね。
梅干しは一口食べただけでも酸っぱいですが、その酸っぱさのおかげでご飯が進むこともあるので、入っていると嬉しいですよね。

スラリオの効き目!

また、食べても美味しい梅干しには、お弁当やおにぎりが早く傷まないように殺菌効果があります。梅干しは美味しくて、見た目にも良いから入っているのかと思っていたら、実はお弁当やおにぎりを長持ちさせる意味まであったとは、予想以上に仕事のできる食べ物だったのですね!
梅干しの酸っぱさが苦手という方もいると思います。梅干しは本当に酸っぱい時がありますから、なかなかあと一歩が踏み出しづらいですよね。体に良いのに、どうしても酸っぱい梅干しが苦手な方には、ハチミツ味の梅干しをお勧めします。

たしかに梅干しの主張は強いかもしれないですが、それと同じくらいにハチミツの甘さも主張してくるので、良い具合にバランスが取れるようになっています。今は難しくても少しずつ慣れていけたら、お弁当やおにぎりの梅干しも食べられるようになると思いますが、甘くなっているからと言って梅干しの種まで食べてしまわないように気を付けたいですね。

梅干しを食べると、疲労回復・抗酸化作用・貧血予防・動脈硬化の予防・整腸作用など効果がありますので、意識して食生活に摂り入れましょう。

男性の敏感肌の原因とスキンケア方法

敏感肌は日々のスキンケアを見直したり生活習慣を整えたりする事で改善できます。敏感肌の原因について紹介します。モイスポイント

敏感肌になってしまう大きな原因として肌のバリア機能の低下が挙げられます。肌の表面に角質層という薄い層があり、外部の刺激から身を守る役割があるほか、肌の水分量を一定に保つ機能が備わっています。バリア機能が低下することで肌が乾燥し外部からの刺激に敏感に反応しトラブルを招いてしまいます。その原因が以下の通りです。

まずは髭剃りです。気づかないうちに肌の角質まで取ってしまい、角質層が薄くなり肌のバリア機能が低下します。毎日剃ると肌は慢性的な乾燥肌になりやすく敏感肌を招きます。

次がスキンケア不足です。男性は女性に比べてスキンケアをしない傾向があります。肌の水分量を一定に保つために必要なのでスキンケアをしないと肌は乾燥しやすくなり、敏感肌になります。

最後が生活習慣の乱れです。生活習慣が乱れると代謝機能が低下して体内に老廃物が蓄積しやすい状態になります。この状態が続くとバリア機能が低下し肌環境を悪化させてしまいます。

スキンケア方法について紹介します。

まずは洗顔料です。肌には汗や皮脂などの汚れが付いています。放っておくと雑菌が繁殖し肌トラブルになります。正しい洗顔方法でケアしましょう。

次が化粧水です。洗顔で汚れを落としたら、化粧水で肌を保湿します。化粧水で肌に水分を与え、皮脂の分泌を正常に整える役割があります。肌が乾燥するとバリア機能が低下し、肌トラブルを招きます。

次が生活習慣の見直しです。生活習慣が乱れると肌の代謝が乱れバリア機能が低下します。ストレスや食事の見直しで改善できます。健康な体がきれいな肌を取り戻す第一歩です。無理にない範囲で徐々に生活と肌を整えて行きましょう。

ヘアオイルの悩み

時間をかけてブローしても髪につやが出ません。パサつく髪に何をしてもムダ。高級ヘアオイルをつけてもつやは出るけど手触りは悪いまま。これまでヘアオイルにいくら使ってきたことか・・・。せっせと働いた大切なお金をいくらヘアオイルにつぎ込んだのか計算すると怒りがこみ上げるのであえて計算しませんが、それだけのお金があったら良い物をたくさん食べて楽しい場所でゆっくり出来たことでしょう。

ノ・アルフレを辛口評価!私の口コミ&体験談が衝撃的?

高級ヘアオイルの価格が高すぎます。もっと安くても良いはずです。食品の油・・・サラダ油とかオリーブオイルはあんなに買いやすい価格帯なのに髪用だと少量なのにすごく価格が上がります。どういう理由で同じようなオイルなのに価格が違うのかそんなことにも悩みました。

オイルの価格が高すぎてちびちび使っていると何のためのオイルか分かりません。だって髪のつやは中途半端で部分的だし、髪のまとまり感も出ないのだから。だからといって安い価格帯のヘアオイルを使うとやっぱり値段なり・・・良くないのです。

ヘアケア製品の価格が安くなる日は来るのでしょうか?企業も必死なのは分かるしそこで儲けを出したいのでしょうが、わたしはこの頃手頃なヘアクリームにシフトしています。

若いころは綺麗な肌のままだと思っていました

恥ずかしい話、私は昔からメイクをしたことがあまりない。理由は学生のころから「肌が白くて綺麗」とずっと言われてきて、いつまでも白くて綺麗な肌なんだとうぬぼれていたからだ

しかし30後半になってふと鏡を見て絶望した。そう小さいがシミが幾つも発見し、目じりのシワ、ほうれい線もできていたのだった

ネオちゅらびはだ

学生時代もちろん日焼け止めはたまに塗っていたがやはり紫外線のダメージは蓄積されて今、シミが出てきたのだ。目じりのシワも学生の頃ケアを怠ったからだろう。
ほうれい線ができてきた原因はなんとなくわかる。接客業していた時、お客様に笑顔で接してきたからそのせいで唇の両側にくっきりとほうれい線が出てきたのだろう
もちろん今は麹入りの化粧水を使ったり肌にいいと言う、食材を食べてケアはしているが完全には治らないだろう。

ほうれい線の治し方はいまいちよくわかっていない
しかもたるみを予防する顔の体操(今はたるみはないが、肌のトラブルが多くなってきたのでかなり心配)をするとほうれい線がさらに深くなるのであまり顔の体操は
やってはいけない気がする(どうしたらいいんだ・・・)

救いはシミが小さくて目立たないせいか実年齢よりも若く見えることだ。これはかなり嬉しい。一説ではメイクをしないほうが肌の衰えが緩やかだと聞いてので
それのおかげか
とりあえず今は美肌にいい化粧品や食材を使ったり、食べたりしているところだがいつまで若く見られるか不安だ

人をダメにするソファとは?

ソファという、イスに似た家具がありますね。私がいつも座っているイスは、たしかにコンパクト設計でクッション性もあっていいのですが、私にとってはコンパクトすぎるというのが難点です。背中は半分くらいまで、足も同じく半分くらいまでしかクッションの部分が行き渡らず、なんとも支えているクッションが中途半端で、このイスに座ってリラックスができません。いっそ、変えてしまおうかといろいろ検索してみると、じつにたくさんの種類のソファが検索にヒットしました。その中で今、私が気になっているソファがあったので、そのソファについて書いてみたいと思います。

http://www.prestigeresortphangan.com/

そのソファは、こう呼ばれています。「人をダメにするソファ」です。うーん、なんとも思い切ったネーミングが付いていますね。では、どうダメにしてしまうのか?というと、その座ったときの感触が素晴らしく、座る以外にも仰向けになる、横になる、うつ伏せになると、どんな体勢でそのソファを使おうとも、完全に体にフィットして体を包み込んでしまうのだそうです。一度包み込まれたが最後、もうそこから動きたくなくなってしまうのだそうで、購入した人のレビューを見てみると、そのように書いている人が多数いました。
人をダメにしてしまうほどの心地よさを生んでいるのが、どんな体勢でも受け入れられる、微粒子ビーズが詰まった本体、角の取れた特殊形状、とても薄く作られている専用のカバーによる、その触ったときの独特の柔らかさなのでしょうね。そのため、いかにもイスといったような腰掛けや背もたれはあるが肘掛けは一切ない。

たくさんの人がレビューされているとおり、そのソファの誘惑というものはかなり強力なようです。もう、動きたくない、やろうとしていたことを後回しにしてしまった、などなど、このソファの誘惑に負けた人は多いようです。人ではなく、犬や猫も、この誘惑に負けてしまうのだとか。うーん、ますます欲しくなってきました。このソファは無印良品の商品で、正式名称は「体にフィットするソファ」というのだそうです。お値段は1万2600円ほどで売られています。ああ、私もこのソファに座って、ダメになりたいと思いました。

ダイエット目的でホットヨガをする際の注意点

近年、ダイエット方法で注目を集めているのが「ホットヨガ」です。ホットヨガは、普通のヨガよりも高温多湿の環境で行うため、代謝をアップさせる効果が期待できます。

脚のむくみに効果あり?グラマスパッツの口コミ感想から履き方までを完全解説!

心身をリフレッシュさせる目的なら、週に1回レッスンを受ければ十分ですが、ダイエットを目的としてホットヨガを行うなら、週1回では効果を期待できません。週に4回、最低でも3回はレッスンを受けましょう。

着用するウェアにも工夫が必要です。ダイエット目的ならば、ジャージやTシャツは好ましくありません。締め付け感が少なく、柔らかい素材のヨガ専用のウェアを着用しましょう。ブランド物である必要はありません。最近は、ユニクロでもヨガ専用のウェアを売っています。

レッスンを受ける直前に食事は取らないことが大切です。食後は、食べた物を消化するために血液が内臓に集まるからです。その状態でホットヨガをしても、効果は半減してしまいます。レッスンを受ける2時間前、最低でも1時間前からは食事を取らないようにしましょう。

ホットヨガはかなりハードです。レッスンを受けるとお腹が空きます。しかし、レッスンを終えた直後に食事をするのは、ダイエット効果を台無しにします。レッスン直後は血液の循環が良いからです。その状態で食事をすると、いつもより栄養が多く吸収されてしまいます。 

レッスン前後の食事では、炭水化物は控えましょう。どうしても炭水化物を食べたい時は、消化の良いお粥がオススメです。他にオススメなのは、スープ、味噌汁、スムージー、豆腐などです。

太っていた原因は結局、、、。

私はすごく太っているわけではなく、運動をしていたこともありガッチリ体系でした。

163センチで59キロでした。http://www.umsag.com/

仲の良い周りの友達はほとんど痩せ型で一緒にいると私の大きさが引き立って見えていました。

夏に向け半年前から本気でダイエットを始めました。

まず、私はスナック大好き!じゃがりこ大好き!!だったのを我慢することにしました。

コンビニには極力行かないスーパーでもお菓子コーナーに行かない!

それだけで2週間で2キロ落ちました!(どれだけお菓子食べてたの!?)

そして通勤で使う駅では階段移動を徹底しました。

早く仕事が終わった日は一駅前で降りて歩いて帰りました。(3キロくらい)

飲み会は普段通り週1回は我慢せず飲んで食べていました。

特にきついトレーニングや食事制限はしていません。

腹筋を寝る前に30回ほど。

そんなことをしている私ですが、その前までは何かとサプリメントやダイエット食品を購入していました。

カプセルや錠剤、ゼリー状のもや置き換えダイエット、キャベツダイエットや離乳食ダイエット etc…

とにかくネットで見つけたダイエットをとりあえずやってみる!といった感じでした。

少しやって飽きてしまい効果が出るまで続けたことがありませんでした。

しかし、このダイエットは

・余計なお菓子を食べない

・階段を使う

・意識して歩く

これだけです!これだけで半年で6キロ痩せました!!(59キロ→53キロ)

結局、動くことが一番大事ということが分かったダイエットでした。

でもそれすら面倒になり、2キロリバウンドしている怠け者です。。。

また夏にむけて歩くぞーー!!