ボリュームが足りない

髪質は細く柔らかいくせ毛です。そのままでは、髪のぱさつきや広がりが気になるので、トリートメントやヘアオイルを使うのですが、そうした商品を使うと髪のまとまりが良くなるのですが、ボリュームも落ちてぺたんこになってしまうのが悩みです。

http://djmarkash.com/

長さは肩より少し下の長さですが、仕事のときは髪が落ちないよう、清潔感があるように見えるように後ろでひとつにまとめています。髪が細いこともあり、髪を束ねるたびに切れ毛が増えるのも気になっています。かといって、結ばなくて良い程度の長さにしてしまうと、くせが出てだらしない感じになるので切ることもできません。

若い頃から細い髪の毛でしたが、年齢を重ねてくるとさらに細くなったように感じます。髪を太くするために、シャンプーを丁寧にして、毛穴の汚れを落とす、洗髪後は育毛剤をつけるなどの対処をしていますが、特に目立つ変化はありません。髪のボリュームが不足している場合は、トップに部分ウィッグをつけるという方法もありますが、できるなら、ウィッグに頼ることなく、自分の髪でボリュームを得たいと考えています。

頭皮マッサージで血行を改善するケアもしていますが、サプリメントなどで栄養も補給した方が良いのかと悩んでいます。