湯シャンが白髪予防や改善に効果的な理由

湯シャンはぬるま湯で髪を洗い流すだけでが白髪予防や改善に効果が有ります。その湯シャンで白髪予防や改善の効果について簡単に紹介します。
まずは皮脂の過剰な分泌を防ぐ効果です。頭皮の過剰な皮脂は酸化して過酸化脂質となりメラノサイトへダメージを与えてしまいますが、湯シャンを続けることで必要な皮脂は頭皮の残るので皮脂の過剰分泌を抑えることが出来ます。

ボタニカルエアカラーフォームの効果!

最初はシャンプーを使っていたように皮脂過剰が続きますが徐々に皮脂分泌をコントロール出来るようになり、適度な皮脂は頭皮を保護してくれます。
次が頭皮環境の改善です。頭皮が乾燥しているという事は、血行が悪く髪まで栄養が行き渡らないことになります。湯シャンで感想を防ぎ、頭皮環境を整えることで白髪予防や改善が期待できます。また湯シャンをする時に、指の腹で優しくマッサージしながら行う事で頭皮の血行が促進され、頭皮の乾燥、白髪の予防効果が出来ます。

湯シャンをするポイントは、ぬるま湯ですることです。34~38℃ぐらいのぬるま湯にしましょう。冷たすぎると頭皮や髪の汚れが落ちにくく、お湯の温度が高すぎるとシャンプー並みの洗浄力が有り、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。次がマッサージです。指の腹で優しくマッサージすることで頭皮の血行が良くなり血行が促進され白髪予防が期待できます。
以上が湯シャンでの白髪予防や改善に効果的な理由です。