半日断食に挑戦しています

先日、健康診断を受けてきました。リゲイントリプルフォースを辛口評価!購入して飲んだ効果と私の口コミ!

すると、ここ数年キープしていた体重より2.7㎏も増えているではありませんか。

普段、体重計に乗らない生活をしてきていたので、愕然としました。

やはり、30代後半となって、これまでよりも基礎代謝が落ちてきた証拠なのでしょうね。ショックでした。

しかし、今さらダイエットに時間や思考を割くことはできません。若ければ、もしくは未婚であれば、これから夏だし!とか、出会いのため!とかモチベーションとなることがあるけれど、正直、毎日ある意味安定して生活しているとダイエットを頑張ろうという気持ちにならないのです。

だからこそ、知らず知らず2.7㎏も太ってしまったんでしょうけど。

そんな中で、電車内広告で目に留まったのが『半日断食』という言葉です。

調べてみると、現代人は食べ過ぎているということ、朝食は食べないと体に悪いという思い込みがあること、など目からウロコの情報が。

ダイエットと考えると続けるモチベーションが上がらないけれど、健康のため、と思ってやってみようと思いました。

ちょうど、コロナによる外出自粛が始まる時期とも重なり、睡眠時間もじっくりとれるし、その睡眠時間も断食時間に含めてよいので、結果、ストレスなく続けています。

やってみて気づいたのですが、これまで、あまり「空腹だなあ」と思う瞬間が無かったんですね。ちょっとでも空腹を感じると、または感じそうになると、食べてしまっていたんです。それはもう自動的に。

しかし、今はしっかりと空腹を感じることができるようになりました。それによって、なぜか心が満たされるんです。これは意外な気付きでした。このまま続けて、体も心も軽くなりたいものです。