AGA治療の体験談

男性型脱毛は多くの男性の悩みのタネになっていると思います。私は30台頃から生え際の後退が気になるようになり、入浴時やプールに入った時により気になるようになりました。頭皮の赤みも指摘されるようになり、睡眠不足や仕事のストレス、不規則な食生活が原因でした。

ニューモ育毛剤の効果とレビュー!

ちょうど職場の異動が重なり、仕事の忙しさも軽減したのが良かったのか、少し症状の進行は抑えられるようになりましたが、根本的な解決には至りませんでした。そろそろケアを始めようと思いたち、ネット通販で色々試してみることにしました。まずは柑橘系の薬用成分の入った育毛エッセンス剤。匂いも良くすっとした感触が好印象でしたが、特に毛量は変わらず。次はざくろ系の成分が入った育毛トニック剤。頭皮はしっとりしてフケなどが減った印象でしたが、こちらも特に変化なし。

次に男性ホルモン(DHT)のブロック作用を歌ったサプリメントに手を出してみました。AGAの原因の一つとして男性ホルモンの影響が広く考えられているからです。こちらは錠剤も大きく飲みにくいものでしたが、抜け毛は減ったような印象でした。こちらは飲みにくさが強くて継続困難でした。やはりここは西洋医学のエビデンスを有する真打ちに期待するしかないと思いました。そこでミノキシジル配合育毛剤を始めました。こちらはクリームタイプで垂れにくいため使用しやすいものでした。

若干、頭皮が赤くなるため少し薄めて使用する必要がありました。塗った部分からは少しずつ産毛が生えてくるようになりました。ここから、フィンペシアと亜鉛のサプリの内服を併用してみました。徐々に産毛は太くなり、生え際の後退はかなり抑制することができました。完全に20代の毛量に戻ったわけではありませんが、明らかに髪のセットが苦にならなくなりましたし、写真を見ても以前ほどおでこが目だたくなりました。内服治療が結局一番効果があったように思われます。

ただし、体毛は若干濃くなります。胸毛とかすね毛などです。こちらは個人差があると思いますが、まあ剃ればいいので問題ないです。現在は定期的な内服はしていませんが、なんとか維持しています。症状が再燃したら、再度内服を再開しようと思っています。ストレスや睡眠不足の解消、食生活の節制は基本です。また頭皮の健康を清潔に保つことも大事だと思います。私の経験が同じ悩みをもつ方達の助けとなれば幸いです。