若年の白髪 その対処方法

最近白髪が増えてきた。

といってもそれは高校生から今(29歳)までの期間の話である。

ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用

高校時代は10本くらいあるかぐらいであったがどんどん増えていき、今では白髪多いねと友人に言われるくらい多い。主な場所はもみあげあたりのサイドと襟足部分がとくにおおい。よく年配の方などを見るとサイドの白髪が多い方が多いのでこれにはなにか理由があるのだろう。

社会人として3年働いたが、やはりこの間にかなりの白髪量が増えた気がしている。

原因については良くストレスではないか?等と言われるが、私に限って言えばこれは否定したい。なぜかというと超がつくほどのホワイト企業につとめており、就労時のストレスは全くなかったからである。

ただし、ストレス→白髪の発現が時間差があるものであると仮定すると話はちょっと変わってくるかもしれない。大学時代は資格試験のためかなりの勉強をしてきた。もし3年前のストレスが白髪になるのであれば、ストレスから白髪になっているということは否定できない。

このあたり色々調査はしたが、中々断定はできないだろう。

最後に対処方法だが、私は自宅で白髪染めをしている。2色のクリームを使う非常に典型的な商品を利用している。

やる前にお風呂場を丁寧にぬらし、自分の手にハンドクリームを塗るようにしている。こうすることで、白髪染め成分がフロに付きにくかったり、手についても洗えばすぐにとれるようになる。

これが私の白髪に対する対処方法だ。